*パンにチャレンジ* | ほわん♪
手作りしたものを公開して自己満足するブログです(汗



recommend
sponsor



* にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
*気まぐれ更新ですが応援よろしくお願いします!



* - * - -
*パンにチャレンジ*
パンを焼きました

いちおパンには見えるけど…





食パンには見えない

レンジの説明通りにやったんだけどなぁ



一次発酵はボールいっぱいにふくらんだのに

二次発酵では型の7割弱くらいしかふくらまなくて

その日のうちに焼いてしまうつもりだったけど無理なので断念

ネットで検索したら
冷蔵庫で一晩ゆっくり発酵とかもできるみたいなことが書いてあったので
密封して放り込んでみた








朝起きて冷蔵庫から出してみたらしぼんでた

もう一度レンジの発酵コースで温めてみたけどだめっぽ

さらに10時間ほど放置してみた
しかし全く変化なしなので諦めてそのまま焼くことに








そして焼きあがったのがこんなにちっちゃい食パンもどき。。。

初めてだから仕方ないということにする








割った感じは悪くない(と思った

息子くんが食べてみたーいというのでまず最初に試食

お!おいしぃ〜

ほんとに? どれー (もぐもぐ




意外といけたw

特にミミの部分がサクサクで普通の食パンよりおいしかった♪
白い部分はしっとりしてて小麦粉の味がした


今度は朝からチャレンジすることにしよう


* にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
*気まぐれ更新ですが応援よろしくお願いします!



21:42 * comments(2) * trackbacks(0) クッキング

* にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
*気まぐれ更新ですが応援よろしくお願いします!



21:42 * - * - -
comment*
にや♪さん、こんにちは。
先ほどあっちのブログの読んだんだけど
成形直後の感じだと・・・
型に対して生地分量が少ないのでは?
あとね・・・
多分この感じだと1次発酵オーバー状態かも
その上に2次発酵+冷蔵発酵したんで、
生地が膨らむパワーが残ってなかったんだと思うよ。

今回は残念だったけど、またリベンジしてみて。
今度はきっとうまくいくよ。

キッチンママ * 2009/11/09 10:19 AM
*** キッチンママさん ***
アドバイスありがとぉ

オーバー状態っていうのもあるのですね
ネットでうろうろしてみたんだけど
1次発酵の時の温度が高すぎたのも原因のひとつっぽい
近いうちにまたがんばってみますぅ
にや♪ * 2009/11/17 9:25 PM






<< Next   /   Prev >>